お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、もう半年

今日は『夏越の大祓』という神事の日 『大祓』とは? 半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願うという儀式のことで、6月末と12月末に行われます。 こんな感じの儀式 その際にくぐる『茅の輪』と呼ばれるもの。 由来は、このよ…

六戸町からの手紙

『我々の子どもが六戸で1日でも長く安泰に暮らせるなら、我々がこの祠を守る1日には意味があるんです!』 もしかしたら、そんな考えの元に建てられた祠なのかもしれません。 先日訪れた、六戸の行人神社ココね 神社についての情報がゼロだったので、六戸町の…

『出羽』を付けないワケ?

今朝は晴れ間の出ていた八戸の空 夕方になり降ってきました 昨日の白山神社を巡った地図 下の方にまだ行ったことの無い神社がありました。 この頃は、まだ雨は降っておらず 場所は、長苗代駅の陸橋脇 地図には『三山神社』と表記されていましたが・・・ お稲…

姫さま?お呼びか?😆

先日見つけた根城の白山神社 他にも無いだろうか? 地図を見てたらありました 場所は下長中の近く 住宅街の一角に鎮座してました。 ここんところ、白山神社に縁がありますね 今呼ばれても・・・ 白山へ行くのは無理ですぞ? では、白山についてのおさらい 白…

ビギナーズ落下

今日は背中の日 いつもなら、バーベルを使った種目をメインで行いますが、今日はマシンから 背中のトレーニングは、逆手、順手など手首の捻り方により、バーを引っ張った際に動員される背中の筋肉が変わります。 こんな感じで筋肉の種類が多いからなんですね…

根城の祠

おとといの仕事帰り、裏道を通っていたら・・・またまた鳥居を見つけてしまったんですね。 しかし、止まる余裕も無く通過しました。 翌朝、調査へ行こうと、鳥居の手前の十字路に差し掛かったところ、またまた違う鳥居を見つけてしまいました。 場所は、根城…

初講話

宗教者として何がしたいのか? お話をしてください。 今年の3月に突如オファーが舞い込んできました。 コロナの影響で2ヶ月ずれ込みましたが、今日開催されました。 場所は、コチラの『しるばにあっぷる』 当初話そうとしてたエピソードは、話し始めたとたん…

マニアックトレーニング

今日は肩の前部とカーフ(ふくらはぎ)の日 今日のカーフトレーニングは、一段とマニアックな鍛え方をしました。 使ったのはレッグカールマシン 図のとおりハムストリングス(裏モモ)を鍛えるためのマシンなんですが、それでカーフを鍛えちゃおうってワケです。…

法螺貝スポット

今日は胸の日 朝5時半にも関わらず パワーラック3台とも塞がっていたので 久々にマシンでベンチプレスをやりました。 なんだかね、バーベルじゃないとやった気にならないのですが、バランスを取ったり、最悪潰れたら、どうエスケープするか?とか 要らんこ…

犬の筋肉🐕

今日は、前腕の日 他の部位に比べ、筋肉が小さいため なかなか発達させるのがムズカシイ部位です。 しかし、ここの発達具合により、腕の力強さの印象がガラッと変わるので、手を抜けません。 リープリースト 前腕で会場の歓声を呼ぶことのできる数少ないボデ…

地図遊び

今日は肩の日長い付き合いの肩の関節痛 最近、関節がまたズレてきたようで 痛みが復活しつつあります。 そうなると、扱うダンベルの重量が下がるのかと思いきや? 普段はあまり挙がらない26kgダンベルが挙がっちゃいました 痛みのお陰で余計な力が入らなかっ…

温泉の仕組み♨️

今日はトレーニングOFFの日と来れば朝風呂です♨️ 今日は、八戸駅近くのはちのへ温泉へ 3日間かけてのメンテナンスが行われるそうです。 間違って来ないよう気を付けましょう。 ここの温泉♨️ 源泉が48.7℃ 源泉掛け流しだったのですね!? ココには書かれてい…

鶴の一声

今日も調査で仕事終わりに活動しています。 今日は蕪島エリア さっきまで土砂降りでしたが、ついた頃には小雨に しかし、ココは別のもんが降ってきますので要注意です。 左下に見える鯨石でお馴染みの西宮神社 マリエントの近くの浜に鎮座します。 山神社の…

神使(しんし)

神使とは? 神様の使いのこと 熊野のヤタガラス、三峰のオオカミ、蕪島のウミネコがソレにあたります。 猫は蚕神(オシラさま)の使いになるのだそうです。 なぜならば? 養蚕家が一番恐れるのがネズミによる被害だからです。 今回は、いきなりクライマックス…

畏怖と感謝は表裏一体

本日は、上腕筋の日 力こぶの土台部分の筋肉です。 建物は、土台がしっかりとしていないと建てることができませんね? 背が高くなればなるほど土台がガッチリしてないといけません。 上腕筋が発達すると、上の上腕二頭筋を押し上げて、より力こぶが強調され…

龍の道を辿る

おととい訪れた田んぼの龍神さん その時に引けてしまった龍神さんのレイライン こうなると? 行くしかありませんね? というワケで『①』の方から 行ってみましたが、民家の敷地内の様子 地図の感じですと・・・ 右の崖の上かな? 鳥居でもあれば行くところで…

使い方による

本日は背中の日 背中のトレーニングは、扱う重量が多くなりがちですが、その分、可動域目一杯に筋肉を動かせなくなる落とし穴が多いです。 ちょっと軽いかな? くらいの重量でビッチリ引いて縮めてをやるのがコツです。 今日の空 コチラのマシン 自力で懸垂…

こちらは、どなたかな?

昨日に引き続き、仕事帰りに六戸町へ寄り道です。 昨日の行人神社へ向かう途中・・・ 『こっちおいでよ』 と引寄せオーラ全開な鳥居を見かけたのでした。 気になってしょうがなかったので、いつもの如く 場所は、このあたりの田んぼの中 昨日見かけた時は、…

どなたかな?

仕事帰りにちょいと六戸町へ寄り道です。 十和田の山の雪も溶けました。 クレープと特大バーガーでお馴染みのオレンジハート その裏手にあるこんもりした所 この辺 お遍路ニスト枠を譲渡した方から『気になる鳥居がある』との情報『行人神社』と書かれていま…

カーフリーク

今日はハムスの日 ハムストリングスを鍛える時は、マシンのトレーニングがメインになります。 ①ライイングレッグカール ②シーティドレッグカール 両方のマシンが設置されていれば最高なんですが・・・ 八戸の場合 ①がエニタイム ②がジョイフィット それぞれ…

領域を越えた心は?

今日は僧帽筋の日 今まではバーベルシュラッグを第一種目にしていたのですが・・・ メインセットで220kg 今のところバーベルは曲がらず耐えられていますが・・・ IVANKOのオリンピックバーではないため、耐久重量がよくわからない。。。 以前、スタッフさん…

無銘の筋肉

今日はカーフ(ふくらはぎ)の日 アキレス腱を伸ばす準備運動ありますね? あれに負荷をかけるとどうなるか? 具体的にはラット(懸垂)マシンを使いますが、筋肉を伸ばす動きで踏ん張る つま先立ちをする時の 押されて引っ張るのではなく 押して引っ張る つま先…

お遍路ニスト 第二章

今日は、トレーニングOFFの日 明け渡したはずのお遍路ニスト枠 最近、ワタシに戻ってきたようです。 今までは、全国を行脚してのスタイルでしたが、今度は、近場の知る人ぞ知る的な所を廻るスタイルに変化したようです。 テーマは『掘り起こす』 中心街から…

もう週末

あれれ・・・今日は仕事にかまけて、ネタ集めするのを忘れてしまい、こんな時間。 今週は、中身が濃かったので、あっという間に終わってしまいました。 サザエさん症候群を起こさない方法 それは? 休み無しで働くことです👍 では、また明日😆

やはり難易度高し!

お寺の仕事帰りに お遍路です。 バイパスの陸橋下の道路沿いまずは、腹ごしらえよくよく地図を見直してみたら、鳥居がありました。 恐らくここに通路があるのだろうと Google先生と同じ景色 屯所の横からは、やはり入れませんでした。 手前の建物は、公民館…

難易度高し!

この前、ちょいと待ち合わせ場所の指定でローソンの地図を出したら・・・ 神社の表記 今まで気が付かなかったなぁ。。。 場所は、バイパスの馬淵川の橋の近く 四方民家と川に挟まれた難攻不落な神社です。 お参りの難易度高そうです。 Google先生の偵察記録 …

休養日

今日は久しぶりの休養日 トレーニングの話です。 とはいえ、朝起きる時間は変わりません😆 朝風呂♨️ 久しぶりに極楽湯に来ました。 受付では検温やってました。 市川の海へ この辺は、ウミネコは居らずカラスが沢山居ます。 うまく住み分けしているようです。

ソーシャルディスタンス

本日は肩前部の日 細かい筋肉を鍛える時間とエネルギーがあるなら、その時間とエネルギーを大筋群へ回すべし。 ワタシの場合は、真逆の考えですが、そうなると、種目もトレーニング時間も膨大になるため、けっこう大変になります。 トレーニング指導する際は…

日本の花火を世界中の人たちへ!

昨夜の帰り道 交差点で止まってたら、どこからともなく ドンッ❗ ドンッ❗ 『どっかで太鼓叩いてんのかな?』 信号が青になったので、走り出したら間もなく西の空の低い方に花火が見えました。 https://www.cheeruphanabi.com/ 全国一斉悪疫退散祈願Cheer…

模様替え

八戸へ転居して以来、段ボール箱の中にしまい込んでいた祭壇のカミサマたち。 そのままにしておくのは申し訳ない 毎度のごとくスペースを作り 祭りました 前に比べたら、かなり窮屈でしょうけど そこはご勘弁ください 掛軸は ・・・ ・・・ ・・・ また考え…