お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュータウンの神様

裏道探検 クルマにナビが付いていないと、右脳がフル回転して、アタマの中にナビの地図が出てきますね。 『便利』になると、この能力が『退化』するわけですが ナビがあることで『進化』する新たな能力が生まれる。 それぞれ良い悪いがありますね 八戸ニュー…

ルート検証🛩️🛩️🛩️💨

『コロナウイルスに対応する医療従事者への感謝の意』の下に行われたブルーインパルスの航過飛行 東京の空は狭いので、こんな感じで見た方も多かったのではないでしょうか? 実際の飛行ルートです。 この地上には、どんな病院があるのでしょう? このスター…

どこを飛ぶのかな?

今日の時間帯は秘密だそうですが、ブルーインパルスが都心部の上空を飛行するようです。 激励飛行と呼んでいました。 他の国でも各国のアクロバットチームがやっているようですね。 都心部で大きな病院の分布は、こんな感じ どこを飛ぶのかな? とはいえ、羽…

レジ袋の有料化とは?

昨日の雨も上がり快晴の八戸市です。ジムではマスク着用が必須になっていますが、これから先の時期、熱中症の懸念が言われていますね。 室内なので、エアコンが効いていますが、夏場と冬場だと、同じ室温でも汗のかき方が全然違います。 カラダの芯の温度が…

暈(かさ)

昨日のお昼頃、空にはこんなのが出ていました。 暈(かさ)と呼ばれるもの 太陽光が空中に漂う氷の粒で屈折して、こんな見え方になるのだそう。 広い範囲で見えていたようです。 虹は、氷ではなく水蒸気に光線が当たるとな現象なので暈とは違う見え方になるの…

28年の歴史に幕が下ろされます😢

今日は久しぶりにトレーニングOFFの日 週7勤務で仕事前にジムへ行くルーティーン 崩さないとやはりオーバーワークの症状が出てしまいます。 週末の草刈り機の振動で手の腱も少しやられてしまったので、今日は回復Dayにしました。 あのブルブル*1 筋肉を弛緩…

職業病

今日は(上腕)三頭筋の日 ここ数日、疲労感が出てきていますが・・・ ・・・休めない(笑) 筋トレも中毒になれば、こんな感じになります。 関節を壊さないよう、うまくやっていくしかありませんね 八戸のあたりは鳴りませんでしたが、界隈の地域では深夜雷雨だ…

24日の日曜日 ~Sunday the 24th~ 🗡️🎭

2020年5月24日 霧に包まれた八戸の朝 のどかな田園地帯に 静寂を切り裂く断末魔の叫びが!? ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 着け方がわかんない! 草刈り機 触るの初めてです さっきのは、肩にかけるベルト たぶん逆向きです 何となくエンジンのヒモを引っ張っ…

お寺サイズ

今日の空 お寺のお仕事 今日は事務仕事と堂内の掃除 そして? 香炉の灰ふるいです。 使うのは、この三点 一般的な仏間の香炉なら、茶こしで事足りますが、ここはお寺 麺の湯切りサイズにグレードアップします⤴️⤴️ 灰の中には、こんな感じで、けっこう燃え残…

地図遊び

久しぶりに地図遊びをしてみました。 昨日、ちょいと呼び出しがあり、話をしていたら、なかなか興味深い神社を紹介されました。 場所は静岡県の沼津の方 大瀬崎というところに、引手力命(ひきてちからのみこと)という神様を祭る大瀬神社があるそうです。 こ…

銭湯のアレがジムのコレで

今日はカーフ(ふくらはぎ)の日 バーベルを担いでつま先立ちをする種目 カーフレイズ バランスが取りづらいので、マシンを使うことが多いのですが、スタビライザー(バランスを取るための筋肉)を鍛える狙いで、時々どこにも掴まらずバーベルを担いでやります。…

クルマで快適に・・・

今日は内転筋(内股)の日 筋肉痛になると良くわかりますが、意外と日常生活でも使っている部位です。 がに股でスクワットすると鍛えられます 究極のフルレンジはインリンさんがやってた 『M字開脚』ですが、バーベルかついであれをやると膝壊れますので注意が…

好きな道

今日は肩後部+下背部の日 デッドリフトという種目 地面に置いたバーベルを両手で掴んで持ち上げる。 頭上まで持ち上げるウェイテリフティングのとは違いますよ。 この種目、同じ軌道でも足の踏ん張り方、肩甲骨や腰回りの筋肉の使い方で 背中に効いたり、尻…

違いのわかるオトコ😆

今日は背中の日 背中のトレーニングは、高重量を扱う事ができる反面、関節の可動域を目一杯使わずになってしまいがちです。 ベンチプレスであれば、バーが胸に着くまで スクワットであれば、膝が90°に折れるまで 他の部位では『目安』を設定しやすいのですが…

根っ子リフト💪

お寺から真東へ伸びる直線ロード 今日は、田植えの日のようで、アチラもコチラもトラクターで賑わっています。 暑くもなく寒くもなく 草むしりには、ちょうど良い陽気です。 昨日は、コチラのお稲荷さん近辺の草を取りました。 最初は、全部取ろうかと思った…

2つの白髭神社

久しぶりのお遍路ニスト投稿です 場所は、市川にある、ヴァンラーレ八戸のホームスタジアムの近く 川を挟むように2つの白髭神社が鎮座しています。 ちょいと仕事で通りかかり こりゃ、何もないはずないな? と、お遍路ニストの血が騒いだのでした。 まずは…

上方回旋・・・

飛行機の操縦技術の話ではありませんよ 今日は、肩の日 まずは、コチラの記事をご覧下さい https://www.fitnesslove.net/training/2685/ 上方回旋・・・肩甲骨をロック 何の話や? と思う方が多いでしょうが、肩のトレーニングで、記事にもあるサイドレイズ…

かかと落とし

今日は カーフ(ふくらはぎ)の日 毎朝ジムに来ていますが、毎日同じ顔ぶれがトレーニングしています。 5人ほど お互いに言葉を交わすことはありませんが 『ホント 毎日来てんなぁ』 お互いにそう思ってると思います 昨日は昼頃雷が鳴っていましたが 今日は、…

身構える余裕

本日は、美尻の日 デッドリフトを久しぶりにやりました。 マスク着用の影響もあってか、少しパワーdown⤵️ これを書いてて気付きましたが、そういえば、コロナで1週間バーベル握ってなかった期間がありましたね。 そっちですね。 今日も良い天気です。 今日…

時短トレーニング💪⌛

コロナの休業要請解除から、もうすぐ1週間 日常を取り戻しつつあるようで、無いような。 いつものところにクルマを停めて仮眠をしている飲み屋のお姉さんは、まだ復帰していません・・・ どうしてるだろうかな。。。 そんなことを考えつつ、今日は腕のトレ…

背中とオーディオ

昨日から強風が吹き荒れる八戸市の朝です。 今日は、背中のトレーニング 『背中』とは言いますが・・・ 菱形筋、大円筋、小円筋、広背筋・・・ けっこうあるのですね。 なので、一つ一つ鍛えようとすると、トレーニング種目の組み立てにけっこう苦労します。…

今日はコチラで🍞☕

トレーニング後の朝食タイム いつもはコンビニの駐車場で なのですが・・・ クルマのすぐ横の歩道でタバコふかすオッチャンがいたので、場所を移動です。 長根の駐車場 付近で立て続けにパトカー2台とすれ違いました。 捜索願でも出たのかな? 捜索願が出さ…

お寺のお仕事🧹

お寺のお仕事 どんな事をするのか? 法事は、もちろんですが。 メインは、お掃除、お掃除、お掃除 です。 今日は、境内の草刈り カマで刈ったり 手で引っこ抜いたり 草を集める ⇒ 箱に入れる 雪かき用のこのスコップ かなり重宝します。 逆さまにして地面を…

💪ダブルスプリット💪

ダブルスプリットとは? ダブル=2回 スプリット=分ける 1日に2回に分けて行うトレーニング法です。 例えば、肩と脚のトレーニングをやりたいとなった時、両方を一気に3時間ぶっ通しでやるとなると、なかなか大変です。 昔は、そのやり方をしていましたが、…

今日から再開へ💪

今日から青森県内の休業要請が解除となります。 こうなると、何だかコヴィット19が終息したかのような錯覚に陥りますが、緊急事態宣言は、なお継続中。 ご油断無く 先日のインスタ投稿で営業再開へ向けて準備中をしていたジム ワタシもトレーニング再開へ向…

儚くも美しいのは

水面に映る 天の川を漕いで 空に歌えば 今日もこうして生かされることに ありがとう ごーざーいーますー☀️ 朝風呂へ向かっていたら おっ⁉️彩雲!! 信号で止まったタイミングでノールック撮影をしたら、見事看板の裏に隠れました 気を取り直して☀️ まずは、…

朝風呂からのロケハン♨️

ゴールデンウィークもあと少し とはいえ、ワタシは仕事なので、いつものごとくです。 今日は、コチラ 湯ートピア 5時半に到着も、ドアには「営業時間6時~」の表記 開いてたので入ってみたら、大丈夫でした。 その後、施設の仕事のロケハンで海へ 昨日とは一…

今朝はマチナカ♨️🍽️

緊急事態宣言の内容が、ずいぶん緩和されるようです。 ジムの休館も、連休明けには解除かな? という感じ。 朝風呂通いも、それまでになりそうです。 『八戸市民は、風呂道具をクルマに常備している。』 ケンミンショーで、そんな話でましたね。 全員ではな…

マチナカの様子

5/3(日) @八戸市中心街 早朝の景色。 パッと見、いつもと変わらないようですが・・・ やはりこうなっていました。 休業要請対象の施設は休業中 そうではない お店も短縮営業 みなさん、あの手この手で何とか店を守っています。 いつもなら、この時間帯に歩道…

GW初日

GW初日の風景 @八戸市小中野 普段よりクルマの数が少ないです 店も施設もしまってますからね 皆さんStay Home守ってる・・・ そうせざるを得ないということですね。 連休になると、常にフル稼働なコインランドリーの洗濯機も、ガラガラでした。 海外では、今…