お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

神使(しんし)

神使とは?

神様の使いのこと

熊野のヤタガラス、三峰のオオカミ、蕪島ウミネコがソレにあたります。

f:id:tataiyoh:20200617191957j:image

猫は蚕神(オシラさま)の使いになるのだそうです。

なぜならば?

養蚕家が一番恐れるのがネズミによる被害だからです。

f:id:tataiyoh:20200617192329j:image

今回は、いきなりクライマックスにしてみました😆

奥入瀬川です。

今回は、お遍路ではなく

ちょいと調査で河川敷をたどってました。


f:id:tataiyoh:20200617192656j:image

公園の池の中洲


f:id:tataiyoh:20200617192725j:image

鮭でした。


f:id:tataiyoh:20200617192751j:image

そのまま土手沿いの道を海へ向かって走っていたら?

鳥居見つけちゃったもんだから・・・ 


f:id:tataiyoh:20200617192923j:image

阿弥陀八幡宮

この組み合わせは、お初です。


f:id:tataiyoh:20200617193759j:image

場所はイオン下田の南


f:id:tataiyoh:20200617193228j:image

うぶすな神(産土神)とは?

生まれた土地の守り神のこと。

その人が生まれる前から死んだ後まで守護し、他所に移住しても一生を通じ守護してくれるそうです。


f:id:tataiyoh:20200617193506j:image

コロロロロロロ!!

キツツキがいて

カッコウがいて

太古の杜な雰囲気です。


f:id:tataiyoh:20200617193616j:image

物凄いですな。。。


f:id:tataiyoh:20200617193649j:image

何だかスゴいことになっています。


f:id:tataiyoh:20200617193715j:image

この根っ子
f:id:tataiyoh:20200617193738j:image

で、帰ろうとしてたら、ネコさんが

追っかけて行ったら神社の中に消えていったのでした。

結局のところ、祭神がどなたかははっきりしませんでしたが、八幡神社というくらいですから、八幡さまであると思われます。

オシラさまも関係してたら最高に面白くなるところですがね😆