お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プッシュアップチャレンジ

最近、SNSで「プッシュアップチャレンジリレー」というワードをちょいちょい目にするようになりました。 腕立て伏せを限界までやる動画を投稿し、次にやらせたい人を指名しバトンを渡すというもの 4年前くらいにアメリカのセレブの間で盛り上がっていた『22 …

メンテナンス期

ゴールデンウィークに突入も、普段よりクルマの数が少ない八戸市内 何でかな? と思ったら、スーパーとか以外の店や施設は閉まってるんでしたね。 出かけ先が無いからか、家でBBQをやっているところがチラホラありました。 そういえば、ジムも休館となり2日…

そういえば温泉😌♨️は?

今日は、仕事がちょいと押してしまったため、休業要請前日のトレーニング納めは出来ませんでした。 まぁ、3か月くらい、ほぼブッ続けで行ってましたから、たまには休みなさいということなのでしょう。 今回の休業要請の対象 ホテルも入っていますが、よく見…

お遍Letィスト

これから2年ほど、仕事に修行にとビッチリなため、前のような全国お遍路は、しばらくオアズケです。 すると、不思議と『お呼ばれ』もされなくなりました。 となって間もなく、入れ替わり立ち替わり こんなことが起き始めました。 桜満開の日に神社へ案内し …

龍磨き

毎週土日は、お寺さんの出勤日 今日は、本堂内陣にかかっていた阿吽の龍の額を外し、磨きました。 今から43年前に奉納されて以来、外されることは無かったので 外してみたら、こんな感じ。 内陣の壁は、元々銀がかった白い色だったようです。 茶色の部分は、…

筋肉のタイムリミット

いつものように、ジムへ行ったところ・・・ LINEの受信音が あれれ・・・とうとう。。。 昨日、三村知事から涙の休業要請があったそうで。。。 まぁ、仕方ありませんね。 ちょろっと前の記事に書いた通り、最悪の事態への備えは、してありました。 『空気と…

夢の世界というのは…

今朝の夢 場所は見知らぬところ 近所の温泉へ浸かりに行こうと住宅街をテクテク歩いていたら、タオルを忘れたことに気付いた。 しかし、通りかかる家々に干してあるタオルが、自分が洗濯したものだから、どれか持っていけばいいやと、そのままタオルは持たず…

八百万の神カード

早朝トレーニングができなくなり しかし、朝5時起きの体内時計は狂わず 結果、出社時間の1時間前に会社のそばに着いてしまい、時間を余す そんな時、ちょいとこのカードを使う用ができ、袋から取り出しました。 これは、オラクルカードと呼ばれるもので、何…

空気でトレーニング

本日から通っているジムが時短営業になりました。 今のところ、ゴールデンウィーク明けまで 仕事前に行けなくなったので 仕事終わりに行く生活です。 ジムが開いているうちは通い続けますけども 備えあれば憂い無し? 取り越し苦労のくたびれ儲け? 最悪の事…

幽霊騒ぎ・・・その後

幽霊騒ぎから一夜明け 出社直後に各部屋を確認したら、変な感じは無くなっていました。 とりあえず重ねた椅子をキレイに積み直していたら、同僚が出社してきました。 昨日移動した椅子 他の応接セットなのとは違い、社長さんが座るような感じ 空き部屋に置か…

幽霊騒ぎ👻

副業の職場にて 仕事も一段落して、水道で手を洗っていたところ・・・ 霊感の強い、同僚から (同)「中野さん・・・幽霊の居る所ってわかるんですか?」 との問い (太)「あぁ・・・見えはしないんですが、気配はわかります。」 (同)「この建物で、そういう所…

ポムポムプリン?

今朝、ファミマに行ったら、このような飲み物が新発売されていました。 ポムポムプリンドリンク そういえば、マックでもプリン味のマックシェイク出してました。 最近流行ってるのか? と思ったら、1年前くらいから、原宿の方でタピオカの次のムーブメントが…

耳が痛い時は?

昨今、貴重品となりましたマスク アベさんからのお届けも、いつになるやら? の状態ですから、使い捨てないように洗いながら使っています。 しかし、この細いゴム 長時間着けていると、なかなか耳が痛い。。。 解決方法は無いか?とネットで調べたら、身近な…

月月火水木金金にはならない

お寺さんと福祉施設の週7Wワークの生活に突入して、かれこれ1ヶ月ちょっとになりました。 今まで見えなかった世界が見えて 得度して 堂内をリノベして 相変わらず目まぐるしい時の流れです 仕事へ行く朝は、ジムへ行くルーティーンになっていたので、トレー…

zoomって、どうやるの?

週末、ちょいと講習会的なのに参加する予定だったのですが、コロナの影響で、急きょzoom開催に変更になりました。 で?・・・zoomって? 何となくweb会議のアレ というくらいしか分からなかったので、リサーチです。 まず、必要なのは・・・ スマホにアプリ…

考察 ~妖怪アマビエ~

最近、ちょいちょい目にするようになった 『妖怪 アマビエ』 何だか津軽の方が賑やかだなぁ。 と思っていたら、津軽の妖怪というわけでもないようでした。 wikipedia先生によると 「日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予…

筋肉の名前を覚えてみましょう

クルマに乗るためには? 車の構造を学び 交通ルールを学び そして、実際に運転して が、必要ですね? では? コレを筋トレに当てはめると 筋トレをするには? 筋肉の仕組みを学び 栄養知識を学び そして、実際にトレーニングして が、必要です。 というわけ…

最後は、やっぱりアナログ

コロナ感染対策が、どんどん厳しくなってきていますね。 アレも!コレも!と項目が増えて行くといずれ限界がきてしまいます。 長期戦になるでしょうから、やれる範囲で継続する。 「継続」これが大事なんでしょうね。 職場でも、毎朝の検温をするよう指示が…

一日に必要な、たんぱく質量は?

今日のテーマは? 「一日に必要なたんぱく質量」 について。 たんぱく質 すなわち プロテイン 「運動してる人が摂るもの」というイメージを持たれ気味ですが、ヒトを含め、肉体を所有する限りは無くてはならない栄養素です。 ○内臓・血液の生成 ○脳の神経伝…

美尻のトレーニング

また編集中に寝落ちしちまいました というワケで昨日は、美尻のトレーニング日 ボディビル方面では「殿筋(でんきん)」の呼称で通っています。 『脚』は「(大腿)四頭筋」 『肩』は「三角筋」 といった感じで、それぞれの部位は筋肉名を呼称するのがボディビル…

Stay Homeだけど祈りたい

先日発令された緊急事態宣言 当初は「発令前の今とあまり変わらないだろう」という見方がありましたが、けっこう変わったようです。 全国のお寺、神社さんでは、参拝自粛が呼び掛けられ、御朱印、御守り等の授与は休止となっています。 お寺からは香炉が消え…

筋トレ × マインドフルネス

コロナの影響で休止中の「お寺マッスル」 再開は、いつになるのやら?という状態ですが。。。 それまで、このブログを使い情報発信して行こうと思います。 まず第1弾のテーマ 「筋トレ × マインドフルネス」 マインドフルネスとは、仏教の座禅がアメリカに伝…

霊感のハナシ

チラッと今日は、霊感について話が盛り上がったもので 霊感がある、無い ワタシは万人があると思っています。 霊感が無いという方は、単に気がついていないだけなんでしょう。 よく例えられるのが、ラジオ オバケの方の発する周波数(波動)と アナタの方の受…

時代は変われども変わらない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 安倍首相は7日夕、新型コロナウイルスの感染が広がっている東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態を宣言した。期間は5月6日まで。宣言発令で感染増加に歯止めをかけ、崩壊の懸…

そして、また陽は昇る

「明けない夜はない」 ただし、その「夜」は、物凄く暗く長く感じることがある。 そして「朝が来ないでくれ」と願っていても、容赦無く 「また陽は昇る」 それは万人に平等に来る しかし、その朝日は、いずれ清々しいものとなる ーーーーーーーーーーーーー…

洗ってみたら・・・

コロナ騒ぎで入手困難となっている、使い捨てマスク 今までは、1週間使用し捨てて・・・とやっていましたが 「洗って使っていますよ」 という話を聞き、実行してみることに。 地元のコインランドリー 昨年、ランクルに乗ったおじちゃんが、駐車場で体調不良…

これも品薄でした orz

コロナ対策のため、毎朝体温を計ることになり、そういえば持ってなかったなぁ・・・ 体温計を求めてドラッグストアーへ。 しかし、見当たらず。。。 温度計は、ありましたが。。。 2軒目のはしご先で判明しました。 体温計・・・売り切れてます。 「お一人様…

ルーティーン ~Routine~

毎朝通っているジム 以前は週9で行ってましたが、最近は週7です。 午前5時に起きて、ジム到着が5時半ちょっと前くらい。 すると、最近毎朝見かける気になる車。 普通に駐車してるなら、気にも止めませんが、エンジンをかけ、仮眠している様子。 7時過ぎくら…

ジムの現状

通っているジムのHPに、このような通達が載っていました。 東京、神奈川辺りのジムでは、休館に踏み切るところ、時短営業に切り替えるところなど本格的に対策が為され始めました。 八戸市でも、先日コロナ感染者が発生し、市内の様子がだんだんと変わってき…

笑って お見送り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー弔辞 志村、ひどすぎるぞお前。 一番若いお前が俺たちを差し置いて天国に逝っちゃうなんてなぁ。 まだ俺たちと一緒にやらなきゃいけないことがたくさんあっただろう。それを一人で勝手に先に逝っちゃうなんて。お前…