お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

姫さま?お呼びか?😆

先日見つけた根城の白山神社
f:id:tataiyoh:20200627184829j:image

他にも無いだろうか?

地図を見てたらありました😆


f:id:tataiyoh:20200627185453j:image

場所は下長中の近く


f:id:tataiyoh:20200627184907j:image

住宅街の一角に鎮座してました。


f:id:tataiyoh:20200627184923j:image

ここんところ、白山神社に縁がありますね😆


f:id:tataiyoh:20200627184935j:image

今呼ばれても・・・

白山へ行くのは無理ですぞ?


f:id:tataiyoh:20200627184945j:image

では、白山についてのおさらい


f:id:tataiyoh:20200627185756j:image

白山は、富山県、石川県、福井県岐阜県にまたがる標高2,702mの活火山

富士山、立山とともに『日本三霊山』と称されています。

 

f:id:tataiyoh:20200627185009j:image

古代より「命をつなぐ親神様」として山岳信仰の対象となっていました。


f:id:tataiyoh:20200627185024j:image
その神様は『菊理姫』という女神さま

水神、農業神、縁結びの神として崇められています。


f:id:tataiyoh:20200627190708j:image
奈良時代に入り『泰澄』という行者さんが白山に登頂し、白山信仰が確立されて行きました。


f:id:tataiyoh:20200627184954j:image

その勢力は、当時最強であった熊野修験に匹敵するほど強大となり、全国各地へ行者さんが信仰を広めました。


f:id:tataiyoh:20200627185038j:image

八戸市内で見つけた白山神社の位置

まだ増えるかもしれませんね。


f:id:tataiyoh:20200627185053j:image

お参りも済みましたので

近所の長寿温泉へ♨️
f:id:tataiyoh:20200627185104j:image

珍しくヒバの浴槽が空いてました👍