お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

布比岐大権現

先ほどのお薬師さんの場所からちょっと登ったあたり。 もう一社表記があったので、調査です。 上長地区消防団と書かれた頓所前 このあたり この奥のようです。 森に入ります。 そして登ります。 祠だけど・・・コレのこと?? 地図に載るわけないか・・・ と…

笹ノ沢のお薬師さん

会社のクルマに搭載されているカーナビ 移動中、未開の地に表記されていた鳥居マーク⛩️ 行くしかない ジムは夜行くことにして 場所は、八食センターから八戸駅西口エリアへ抜ける陸橋の先 ガックン曲がってすぐです。 この鳥居が目印 整備された生垣に沿って…

コロリの慰霊碑

今日は、仕事の予定がキャンセルになったので、半年振りの休日となっています。 ブラブラしながら訪れた舘鼻公園 急にどしゃ降りとなりました。 展望台の手前にあった案内板 あの石のようです。 日本で初めてコレラが流行したのは1822年(江戸後期) 長崎とジ…

もう1つの蕪島物語

『1945年8月17日八戸市街を空襲する』 もし、終戦が2日遅れていたら、八戸は焼け野原になっていた。 ウミネコの繁殖地 蕪島の別の一面を調べていたら、そんな事実を知らされました。 米軍から予告ビラが撒かれたそうなんです。 その別の一面とは・・・ 蕪嶋…

Episode 0 ナゾのホコラ

今回の『九郎権現』解明へ至るきっかけは とある方から得た、昔見たという謎の祠の情報でした。総仕上げとして、そこへ行こうと思いましたが・・・ 詳細な場所が思い出せないとのこと。 この辺りだったような・・・という情報を元に・・・そういえば、あの崖…

完結編 高舘

今朝、ジムへ行こうとクルマを走らせていたら・・・ あ・・・ コインランドリー行くんだった。。。 今日、仕事で使う服を洗濯してなかったことを思い出し、ジムの前を通過しました。 そのまま馬淵川にかかる橋へ・・・ すると・・・ あれ?着るのは明日だっ…

続編 🌲🌲🌲⛩️

昨夕訪れた御日月神社 その案内板に書かれていた赤線の箇所 三本杉の神社というところがあるようでしたが・・・ 昨日は見つけられずでした。 もう一方のほたる崎の神社とは蓮沼神社のことみたいです。 そんな昨夜、ブログの記事を編集していたら・・・ あれ…

御☀️🌔⛩️

ちょいと仕事の関係で八太郎の方に来ていましたら、ふと前々から気になる神社の事を思い出しました。 この界隈は狭くエグい坂道が多いです。 ここもその一つ 八太郎トンネルの近く いや、ラーメン家系家の近く 御日月(おにがつ)神社 案内板によりますと 祭神…

型落ち品なの?

ノートPCを探して3マイル hardoffを見てみましたが、思ったより値が張ってるなぁ、、、という印象。 よく見りゃ角にヒビ入ったりして・・・ ならば、電気屋さんにある『型落ち現品限り』の方がいいのかな? その前にネットを見てみようと? あんれ・・・3万…

普賢院の龍神さん🐉

今日は寺務員の日境内の環境整備 草を刈っても刈っても 2週間もすれば元通りに 草刈り機のブレードがだんだんとくたびれてきています そんな駐車場のところにひっそりとたたずむ龍神さん 手前の丸いのは井戸です。 以前は、ここに家が建っていて、住んでい…

マニア御用達🥤

終活カウンセラー上級取得へ向けて・・・ 講習及び試験がオンラインで受けることが可能になりました。 コロナ騒動の副産物です。 と、なりますと・・・ ネット環境が必要。。。 今まではスマホ+ネットカフェで何とかなりましたが、今後の副業を考えると、ノ…

四連休☘️☘️☘️☘️

四連休初日 いつものコインランドリーより 走ってるクルマ、普段より少ないです。 ワタシはいつもの通り ジムへ行き、仕事へ行き どうも、週7で仕事をする生活は、来年の修行生活を終えてからも続くような気がしてきました☀️ 大変ありがたいことですね😆

生薬とドーピング⛲

朝はカーフの日 カーフのトレーニングでは、かなりの高重量を扱うことができます。 となると、自然と可動域目一杯に筋肉を動かせなくなる。 それでも重量を増やしたくなるのですが、そこは勇気を持って重量を減らして可動域目一杯を意識する。 カーフに限ら…

新大橋🌉

仕事の帰り道、普段ならサーッと渡る橋の手前で・・・ 急に河川敷の道が走りたくなり道なりに進んでみました。 辿り着いたのがココ 現在、架け替え工事中の新大橋 こんな感じの橋で、沼館から三菱製紙方面へ抜ける時に使うかなり重宝していました。 完成した…

方イヌ磁針🐺🧭

行方不明になった飼い犬、90キロ離れた転居前の自宅で発見 米(CNN.co.jp) #Yahooニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200720-35157020-cnn-int 帰巣本能とは? 『動物が産卵・育児のための巣などから遠く離れてもそれらの位置を知って戻って…

真・ディープ♨️

3日連続のディープな銭湯巡り ディープな町、陸奥湊を外すワケにはいきませんね 柳橋交差点の目と鼻の先 柳湯 昨日と一昨日がインパクト大のレトロ銭湯でしたので、何だかハイテク銭湯に思えてしまうのです。 ココも、ナトリウム泉♨️ ジェット泡の浴槽が二…

更にディープ♨️

昨日の卵湯に引き続き♨️ 今朝、ジムへ向かう途中で見つけた煙突 やってるのかな? と、表へ回ってみたらやってたので、夕方寄ってみました♨️ 小中野方面からバイパスへ向かう途中にあるお寺の近く ココです。 バス通りから一本裏の道 近所の酒屋さんも現役で…

高架下温泉♨️🚃💨

卵湯 普通の銭湯かと思ってましたが、天然温泉なんですね~♨️ 昨日の朝⇒夕⇒今朝 とトレーニングをやり続けたら さすがに疲労が前のめりに来たので コチラに♨️ 場所は工業高校の裏手の高架下 そういえば、来るのは初めてです。 駐車場は高架下に、たっぷりあ…

ダブルスプリット💪💪

今朝は脚の日 あまり高重量のバーベルを担ぐ気になれず 代わりに片足でスクワットをやりました。 40kgで限界突破です ランジよりブルガリアンスクワット 最近のマイブーム 今日の空 今宵は腕の日 久しぶりのダブルスプリット 夜はトレーニングしてる人が多い…

トレーニング中毒

トレーニングをし続けていると 休むことに対する罪悪感にさいなまれることがあります。 罪犯した気分ね😆 しかし、筋肉は負荷をかけたら休息させないと成長しません。 水をやりつづけると根腐れ起こす植物と一緒 筋肉もナマモノです。 休息もトレーニングのうち…

ファイヴエル💪

ボディビルダーあるある コンテスト出場時 と オフシーズン 体重差が30kgくらいになります。 ワタシの場合、これで減量に苦をした挙げ句、失敗するパターンですが そんな特殊な体型をしているため、服も普通の店の製品では入らず、コチラの専門店を利用して…

ピギン 三線届く

どうも ピギンです。 ようやく三線が届きました 立派な段ボール箱 開けたらこんな感じ 『いっぺ にふぇー でぇー びたん!』 (いっぱいありがとうございます) 法螺貝と一緒で『ちゃんと音が出ましたよ』の保証書が入っていました。 ワタシの新たな相棒です。…

鬼門の守り

講習会の時間まで そういえば、弘前城の北東(鬼門)地域行ってなかったなと まずは神明さま あまり時間に余裕があるわけではないので ささーっとお参り つづきまして八幡さま 弘前総鎮守&弘前城鬼門鎮護の神社です。境内社に『田代大神』の碑 どなたのことか…

八甲田越え

予定通り八甲田越えを行いました👺 十和田のポニー温泉側のローソン前 小雨でした。 今日は田代平経由で 田代平 濃霧+強雨 酸ヶ湯 曇りながら強風 城ヶ倉大橋 雨は降っていませんでした。 山道の出口 黒石のローソン ここまで来るとホッとしますね。

予定のはなし

明日は久しぶりに弘前へ お遍路ではなく終活カウンセラーの講習会です。 いつもなら八甲田山経由で行きますが・・・ 今回も、そうなる予定です。 弘前にもエニタイムがあるそうなので、日曜日の朝にでも行ってきましょうかね。 自ずとそのまま一社くらい廻り…

龍神水

仕事終わり今日はひとっ風呂浴びて帰ろうと 長寿温泉へ向かっていたら おや!彩雲️‍✨ 写真を撮ろうと脇道に逸れたのでした。 その後、道なりに進むと・・・ ここね 御嶽龍神の前の通り せっかくなので ここの手水舎の水 湧き水なんですね。 今日の暑さも何の…

権利関係

『中国版ドラえもん』だそうです。 四次元ポケット・・・何処へ? 三線を弾けるようになったら、動画上げたりなんてこともあるかと思いましたが・・・ どこまでやっても著作権 引っかからないのか? 気になって調べてみたら JASRACのページに載ってました。 …

3,000kmで?

数日前から、クマバチ号(クルマ)のエンジンに異音が生じるようになりました。 ファンベルトのキュルキュルキュル とも違う 金属が擦れているような音 たまにオイルランプがチカチカチカと点いてすぐ消える エンジンオイル無くなった? しかし、4月に点検出…

ピギン 三線を買う

法螺貝を独学で吹きはじめてから早三年ほど?そろそろ新たな楽器にチャレンジしたくなり 選んだのは『三線(さんしん)』です。 ネットを調べていたら、コチラの三線屋さんにたどり着きました。 カスタムするとアンプに繋げてエレキにもなるそうです。 とりあ…

背中を造る

今日は背中の日 梅雨時期らしい、どんより空模様の八戸市です。 今日はチンニング(懸垂)をメインに 背中をワイドに発達させる種目です。 ビギナーは、腕の力でカラダを持ち上げようとしますが、背中を鍛える時は、肩甲骨を寄せてカラダを持ち上げます。 なか…