お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

地図遊び

久しぶりに地図遊びをしてみました。
f:id:tataiyoh:20200522203431j:image

昨日、ちょいと呼び出しがあり、話をしていたら、なかなか興味深い神社を紹介されました。


f:id:tataiyoh:20200522203744j:image

場所は静岡県の沼津の方


f:id:tataiyoh:20200522203447j:image

大瀬崎というところに、引手力命(ひきてちからのみこと)という神様を祭る大瀬神社があるそうです。

この神様

天岩戸を宮崎県の高千穂から長野県の戸隠までブン投げた天手力男命のことのようなんですが・・・

f:id:tataiyoh:20200522211037j:image

wikipedia先生によりますと

天手力男命が山の神とされているのに対して引手力命は海の守護の神であるとのこと

では、大瀬は海の手力男さんとしましょう。


f:id:tataiyoh:20200522204051j:image

伊豆半島の反対側
f:id:tataiyoh:20200522203803j:image

大室山の近くに天手力男さんを祭る引手力男神社があるそうです。

コチラは山の手力男さん


f:id:tataiyoh:20200522204353j:image

伊豆の国の一宮は三嶋大社

f:id:tataiyoh:20200522204407j:image

桜の名所だそうです。

まだ行ったことありませんでした。


f:id:tataiyoh:20200522204712j:image
そこにコチラの有名どころ
f:id:tataiyoh:20200522204425j:image

箱根神社
f:id:tataiyoh:20200522204440j:image

富士山を加えると?

f:id:tataiyoh:20200522212142j:image
レイライン引けました😆👍

コレはアレですね

三嶋大社、完全に狙って建てましたね🧭🌠


f:id:tataiyoh:20200522204746j:image

更には長野の戸隠を!?

f:id:tataiyoh:20200522212305j:image
ちょっとズレてました。


f:id:tataiyoh:20200522204826j:image

しかし、こちらの江戸城が何と!?

f:id:tataiyoh:20200522212333j:image
引けちゃうのですね~😆

バーチャルお遍路、なかなか楽しいです😆