お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

レジ袋の有料化とは?

昨日の雨も上がり快晴の八戸市です。
f:id:tataiyoh:20200528071321j:image
ジムではマスク着用が必須になっていますが、これから先の時期、熱中症の懸念が言われていますね。

室内なので、エアコンが効いていますが、夏場と冬場だと、同じ室温でも汗のかき方が全然違います。

カラダの芯の温度が違うのでしょうね。

コロナのリスクを取るか?

熱中症のリスクを取るか?

落とし所が難しそうです。
f:id:tataiyoh:20200528071330j:image

近頃コンビニで見かけるようになったコレ

 

スーパーでは、しばらく前からやってますね。

7月からはコンビニでも始まるようです。

 

国の取り組み・・・

そのお金の扱いって、どうなってるんだろう?

 

そんな疑問が湧いたので、チラッと調べてみました。

 

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html


f:id:tataiyoh:20200528071406j:image

国が持っていく訳ではないようですね。


f:id:tataiyoh:20200528071418j:image

『取っ手が付かない袋は対象外』

何だか抜け道がたくさんある制度のようですね。

取っ手部分をブチッとちぎって『タダにしろ❗』という人が出ないことを願うばかりです。


f:id:tataiyoh:20200528071429j:image

いつも半分サイズの方にしていたサラダチキン


f:id:tataiyoh:20200528071438j:image

値段が¥10違うだけで、たんぱく質量見たら10gも多い!?

断然コチラがお得です💪