お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

ニュータウンの神様

裏道探検

クルマにナビが付いていないと、右脳がフル回転して、アタマの中にナビの地図が出てきますね。

 

『便利』になると、この能力が『退化』するわけですが

ナビがあることで『進化』する新たな能力が生まれる。

 

それぞれ良い悪いがありますね😆

f:id:tataiyoh:20200530204312j:image

八戸ニュータウン手前の谷


f:id:tataiyoh:20200530204350j:image
根城からの坂道の隣エリアです。


f:id:tataiyoh:20200530204407j:image

そこをウロついていたら、この看板を見つけてしまいました。


f:id:tataiyoh:20200530204449j:image

八戸ニュータウンのあたりの地名は『白山台』

以前から「この近くに『白山神社』があるはず」と踏んでいましたが、なかなか見つけられずでした。

 

ようやく見つかりました👍


f:id:tataiyoh:20200530204504j:image

祭神は、イザナギイザナミ夫妻と
f:id:tataiyoh:20200530205042j:image

菊理姫

黄泉の国で言い争いをしていたイザナギイザナミ夫妻を仲直りさせた神様

ということもあり、縁結びの御利益で有名です。
f:id:tataiyoh:20200530205052j:image

岐阜・福井・石川・富山にまたがる『白山』の女神様でもあります。

この山を崇める『白山信仰』の布教活動が盛んで、コチラにまで広まって来たのですね。

 

f:id:tataiyoh:20200530205202j:image

創建は鎌倉時代
f:id:tataiyoh:20200530205221j:image

この上の坂道沿いに『古宮神社』があるのですが、江戸時代にそこからコチラに移ったのですね。
f:id:tataiyoh:20200530205234j:image

あちらには由緒書き等が無いので、白山宮の存在も知る由がありませんでした。

如何せん、白山宮も地図を超拡大にしないと名前が表示されませんでしたので、ここを見つけるのは至難の業ですよ😆


f:id:tataiyoh:20200530205143j:image

知る人ぞ知るの神社
f:id:tataiyoh:20200530205345j:image

ココまで来るとマニアな領域

アイドル好きが、地方で活動するローカルなアイドルを発見した時の『見つけちゃった!!』な感じに似てると思います😆


f:id:tataiyoh:20200530205258j:image

由緒書きに『根城の南東に・・・』

とありました。

『もしや?』と以前調べていた根城に張られた結界の図を引っ張り出して、白山宮を加えてみました。

『やはり👍』な展開に

 

あとは、南なんですがね・・・

f:id:tataiyoh:20200530205408j:image

根城の南西(裏鬼門)

ガッツリ空堀がえぐられていました🧭


f:id:tataiyoh:20200530205428j:image

南側

ココだけは どうしても見つかりません。。。

 

八戸ニュータウンは1980年代に開発が始まり

世帯数 約4,000世帯

人口 約10,000人

の住宅地に発展しました。

 

大きな遺跡もありますので、昔から人が住んでいたようですが・・・
f:id:tataiyoh:20200530205442j:image

神社は残っておらず、根城の南に位置する

白山台公園もこんな感じ

公園になる前は、どんなだったのか?

今回は、わかりませんでした。


f:id:tataiyoh:20200530205458j:image

界隈に神社は、あるにはあるんです。


f:id:tataiyoh:20200530205509j:image

ニュータウン手前の丘の上にある北龍山稲荷


f:id:tataiyoh:20200531042935j:image

根城から見ると、こんな感じに見えます。

 

f:id:tataiyoh:20200530205521j:image

改めて地図を見てみると・・・

そういえば、他の寺社は丘の手前に建っていますね。

地形の感じからすれば、北龍山は南から来ると最初に城を見渡せる位置

丘がせり出しているから、ニュータウンより手前になっちゃうわけかな??

 

レイライン的には『ちょっとなぁ・・・』なんですけどね。

 

またポンッ!と発見するかもしれませんので、まだ『決定』にはしないでおきます😆