お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

Stay Homeだけど祈りたい

f:id:tataiyoh:20200410201650j:image

先日発令された緊急事態宣言

当初は「発令前の今とあまり変わらないだろう」という見方がありましたが、けっこう変わったようです。

 

全国のお寺、神社さんでは、参拝自粛が呼び掛けられ、御朱印、御守り等の授与は休止となっています。

 

お寺からは香炉が消え

神社からは鈴緒が消え

 

Stay Homeが声高に叫ばれている今

無理やり参拝は御法度ですが

実際のところ参拝に来る方は、いるようです。

 

強い決意で以て願掛けをしているのか?

いつもの感じでお参りしてしまっているのか?

 

どのケースであれ、今参詣は自粛せねばなりません。

 

だけど、こんな時だからこそ祈りたい

 

それに応えるには、どうしたらいいのか?

 

突貫で「オンライン参拝」の策を練ってみましたが、ネットを使えない方もいます。


f:id:tataiyoh:20200410195146j:image

万人が寺社へ参詣せずに祈れる方法

 

それは?

 

お天道様☀️

 

つまり?

 

太陽☀️

 

空に向かって祈ればいいのです

 

『お天道様は見ているよ☀️』

Stay Home

Stay Pray