お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

空気でトレーニング

本日から通っているジムが時短営業になりました。
f:id:tataiyoh:20200422193932j:image

今のところ、ゴールデンウィーク明けまで

仕事前に行けなくなったので

仕事終わりに行く生活です。

f:id:tataiyoh:20200422193942j:image

ジムが開いているうちは通い続けますけども

備えあれば憂い無し?

取り越し苦労のくたびれ儲け?

最悪の事態は想定しておきましょう。


f:id:tataiyoh:20200422201734j:image

今日のテーマは?

ハンマー投げ室伏広治さんが、以前紹介していた「空気とトレーニング」

f:id:tataiyoh:20200422193950j:image

原理としては

目の前の空気を両手で挟んでギューッ!!と押し潰したり


f:id:tataiyoh:20200422201009j:image

目の前の空気を両手で掴んでギューッ!!と引っ張ったり

というトレーニン

空気が『負荷』なので、器具も場所も必要ありません。

どこでもできます。

 

しかし・・・このトレーニングは、胸筋ピクピク💗を全身の筋肉でできないと、なかなか効果を発揮できません。

 

上級者向けです。


f:id:tataiyoh:20200422200958j:image

なので、ビギナーには、コチラの方法

両手を組んでギューッ!!と押す

両手を組んでギューッ!!と引く

色んな押し方・引き方を試してみてください。

 

脚は椅子に腰かけて

かかとで踏ん張る

土踏まずで踏ん張る

つま先で踏ん張る

 

そうすると、だんだんと『今、ここの筋肉使ってるな』をカラダがジワジワと教えてくれます😆

 

種目の解説は、徐々に行います。

まずは、筋肉を動かしている感覚掴むところから始めましょう👍