お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

筋トレ × マインドフルネス

f:id:tataiyoh:20200409182815j:image

コロナの影響で休止中の「お寺マッスル」

再開は、いつになるのやら?という状態ですが。。。

 

それまで、このブログを使い情報発信して行こうと思います。

 

まず第1弾のテーマ

「筋トレ × マインドフルネス」

 

マインドフルネスとは、仏教の座禅がアメリカに伝わり、そこで宗教色を取り除いて発展した瞑想法で、集中力を養ったり、ストレス緩和に役立ったりというものです。

 

その方法は、あぐらをかいた形で無くても良く、例えば皿洗いをしている時に指先に意識を集中させて、お皿の形、固さ、ヌメリ具合などを感じ取る。

その時に、何も考えず、もし違うことを考え出したら・・・

 

「ザツネン!」

 

こんな感じの何かキーワードを決めて、ニュートラルな状態に戻します。

 

このやり方、筋トレにも共通します。

お寺マッスルの参加者にも毎回話していましたが

 

「カラダを鍛えるには、まず神経を発達させる必要があります。」

 

ボディビルダーが胸の筋肉をピクピクさせているのを見たことがありますね?

 

あれは、どうやっているのか?


f:id:tataiyoh:20200409192604j:image

この手ができますか?

ワタシは小学生の時、これができませんでしたが、しばらく練習するうちにマスターしました。

 

練習を繰り返すうちに神経が発達したのですね。

 

胸筋ピクピクも、これと同じです。

 

そのために必要なのは、胸筋の動きを感じとること。

 

胸筋に意識を集中させる。

 

まさにマインドフルネス

 

筋肉の動きを感じとるには?

 

腕立て伏せなど、胸筋を鍛える種目でトレーニングをし、ひたすら胸筋を動かすしかありません。

 

初めは動きを感じとることが難しいのですが、訓練すれば、徐々にわかってきます。

 

自発的に筋肉を動かす(収縮・伸展)ことができて初めて「鍛える」ことができるのです。

 

コレをすっ飛ばして鍛えさせてくれるのがトレーニングマシンです。

動きをガイドして、自発的に筋肉を動かせなくても、収縮・伸展しやすくしています。

 

しかし、基本的には自分で出来た方が、より効果が大きくなるので、ワタシが指導する時は、自重やバーベル・ダンベルなどのフリーウェイトのトレーニングをやります。

バランスを取る必要があり、より多くの神経が導入されるためですね。

 

大体、3ヶ月も続ければ、だんだんと神経が発達してきて、自発的に筋肉を動かすことが出来るようになりますよ♪