お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

美尻のトレーニング

f:id:tataiyoh:20200412042250j:image

また編集中に寝落ちしちまいました🙃

 

というワケで昨日は、美尻のトレーニング日

ボディビル方面では「殿筋(でんきん)」の呼称で通っています。

『脚』は「(大腿)四頭筋」

『肩』は「三角筋

といった感じで、それぞれの部位は筋肉名を呼称するのがボディビル界の特徴です♪

 

美尻というと女子が追求するトレーニングと思われがちですが

 

ボディビルでも、殿筋の仕上がり具合が順位を左右するくらい下半身の筋肉の見栄えに影響を与えるため、男子選手も積極的にトレーニングする部位です。

 

走る時の蹴り出しでパワーの源となりますから、他の競技でも重要な部位ですね。


f:id:tataiyoh:20200412042306j:image

では、殿筋のトレーニン

ヒップスラストという種目です。

 

ベンチに肩甲骨辺りを乗せて、骨盤の骨が出っ張ってるとこの下あたりにバーベルを乗せます。

その際、バーベルが食い込んで激痛になるので、バーにウレタンパッドを装着します。

 

そこから、カカトで踏ん張りながら

殿筋を中心にエビ反りする感じでバーベルを押し上げます。

 

そして、元の位置にゆっくり下ろす。



f:id:tataiyoh:20200412042316j:image

40kgからスタートして、6セット目に100kgまで挙げてみました。

 

ボディビル界では「1回、2回」のカウントを「1レップ、2レップ」または「1発、2発」と呼称しますが、今回は8レップくらいいけました。

 

ターゲットの筋群は、赤○の殿筋でしたが

夜になり殿筋と共に紫○の恥骨筋の方に筋肉痛が来てました。

 

意識していない筋群にも筋肉痛が来たということは?

 

殿筋以外に筋肉痛が来た筋群を動員した。

つまり?

カラダがウェイト(重り)をコントロールしきれていなかったということになりますので、ちょいと扱う重量が重すぎましたね。

 

次回に活かします。


f:id:tataiyoh:20200412042325j:image

今回はジムでベンチを使い行いましたが、自宅でやる場合は、床に仰向けになってやる方式を用います。

 

やり方は同じく、カカトで踏ん張りながら、殿筋を中心にエビ反り🦐

 

Maxで反った時に殿筋をギュッと引き締める

 

より効果を引き出すためのコツです♪