お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

続編 🌲🌲🌲⛩️

昨夕訪れた御日月神

その案内板に書かれていた赤線の箇所f:id:tataiyoh:20200728071426j:image

三本杉の神社というところがあるようでしたが・・・

昨日は見つけられずでした。

もう一方のほたる崎の神社とは蓮沼神社のことみたいです。


f:id:tataiyoh:20200728071445j:image

そんな昨夜、ブログの記事を編集していたら・・・

 

あれっ!

 

すぐ近くにありました😆


f:id:tataiyoh:20200728071456j:image

こんな感じで丘の斜面に沿って並んでいます。


f:id:tataiyoh:20200728071511j:image

今日はトレーニングを夕方に回して再訪です💪


f:id:tataiyoh:20200728071535j:image

御日月神社前の急坂を上った先にあるこの場所


f:id:tataiyoh:20200728071546j:image

昨日、眺めのいい景色をパチリ📸やったところです。


f:id:tataiyoh:20200728071558j:image

反対側の道からも来れるようです。


f:id:tataiyoh:20200728071615j:image

その丘のフェンス沿いを奥に進むと

観音さまがお出迎えしてくれました。


f:id:tataiyoh:20200728071627j:image

その隣には・・・

どなたかな?


f:id:tataiyoh:20200728071640j:image

どうも、この御像は同じ方が奉納したようです。


f:id:tataiyoh:20200728071658j:image

こちらが三本杉神社


f:id:tataiyoh:20200728071709j:image

その名の通り三本杉があるかと思いましたが・・・


f:id:tataiyoh:20200728071729j:image

社殿内の額に写真がありました。

『三本杉三頭大神』

という名前の神様です。


f:id:tataiyoh:20200728071739j:image

何があったのかは、わかりませんでしたが、今は無くなってしまった三本杉さんです。

社殿の中に数本の杉の枝が置いてありました。


f:id:tataiyoh:20200728071748j:image

「あちきは廓(くるわ)の中の籠の鳥でありんした」

まるで『JIN‐仁』に登場するタイムスリップの崖のような景色

 

やっぱり、ちょっと不思議な場所です。