お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

スキあらば、お遍路

3月から週7日でWワークをするようになり、すっかりやらずにいた、お遍路。

 

明日は得度式があるため、東京の大塚駅付近に前泊です。

 

そうしたら?見っけちゃったんですね~

鳥居😆


f:id:tataiyoh:20200324185750j:image

大塚の駅前で真っ先に。

しばらく、お遍路から離れていましたが、嗅覚は衰えていませんでした👌


f:id:tataiyoh:20200324185940j:image

鳥居の先には商店街


f:id:tataiyoh:20200324185924j:image

その先にありました⛩️


f:id:tataiyoh:20200324190028j:image

巣鴨の総鎮守の神社でした。

祭神はアマテラスさん。


f:id:tataiyoh:20200324190132j:image

境内の御神木

空襲で焼けてしまったそうですが、息絶えること無く復活を果たし、今に至るそうです。

 


f:id:tataiyoh:20200324190341j:image

仕事終わりに立ち寄り、熱心に祝詞をあげて参拝する方がいました。


f:id:tataiyoh:20200324190441j:image
f:id:tataiyoh:20200324190452j:image

阿吽の獅子


f:id:tataiyoh:20200324190532j:image

本殿右の境内社

左⇒お稲荷さん

右⇒三峯さん

f:id:tataiyoh:20200324190545j:image

本殿左の境内社

厳島の弁天さん・菅原の道真さん・熊野の権現さん

三社合祀のお社です。

お江戸の夜の祠の雰囲気、何だか好きなんですね👺