お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

的を得ています👍

こじるり 筋トレマニアに謝罪

「ムキムキが個人的にタイプじゃないだけ」

東スポWeb) #Yahooニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000037-tospoweb-ent

 

小島瑠璃子さんが、インスタライブで語った内容が、筋トレマニアから大ブーイングを浴びたらしい。

 

「筋トレの意味が分からない。見せるための筋肉がいざという時に役立つのかな。筋肉を付ける先に何か目的があってほしい。スポーツで作られた筋肉と、筋トレの筋肉は違う」

 

これについて『何で知ってんの!?(笑)』

がワタシのリアクションです。

 

かなり的を得ているんです。

 

ここで言う

『スポーツの筋肉』とは『実用的な筋肉』

『筋トレの筋肉』とは『魅せる筋肉』

を指します。

 

『砲弾』と『花火』

と置き換えればイメージしやすいですかね?

同じ火薬ではあるのですが、用途が全く違いますね。

 

『魅せる筋肉は、いざという時使えるか?』

と言えば?

その通り

使えません。

盾になるのがやっとでしょう。

 

なぜか?

 

実用的な鍛え方をしていないから

 

どういうこと?

 

例えば、ベンチプレス


f:id:tataiyoh:20200501193601j:image

実用的な筋肉の鍛え方は

胸、背中、肩、腕、脚

全身の筋肉をフル稼働して、ドカーン💥

と爆発的にエネルギーを出力します。

 

一方

 

魅せる筋肉の鍛え方は

胸の筋肉のみを使い、ジワジワジワジワ💢

と持続的にエネルギーを出力します。

 

全然違うでしょ?

 

なので、よく

『ベンチプレス何kg挙げれますか?』

と質問されて

『80kgくらいですかね~』

と言うと

『え?そんなもん?』

と意外がられるのですが、理由はそこなんですね。

 

となれば、魅せる筋肉の鍛え方をしつつ、実用的な筋肉の鍛え方をすれば、最強なんですが・・・

 

そもそもの目的が違うため、どちらかをやるのが主です。

 

なぜなら、どちらもドギツいことをするため、両方を極限までやろうとしても体力が持ちません。

 

なので両立すれば、それぞれ専門でやってる人たちに水を開けられてしまうのです。

 

話は戻り『筋トレの意味がわからない』

について

この疑問を持った方には、一生答えがわからないと思います。

なぜなら、理解できる方は、疑問を持つ前にジムへ行ってバーベル持ち上げるからです(笑)

 

ここに関しては、理屈ではないのですね。