お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

マインドフルネス

マインドフルネスとは、アメリカに伝わった座禅が宗教色を排した形で発展した瞑想法で、ストレス軽減や集中力の強化に効果があります。

 

瞑想と言えば、いわゆる「座禅」をイメージすると思いますが、マインドフルネスの場合、必ずしもそのスタイルじゃなくてもできます。


f:id:tataiyoh:20200308181918j:image

今日は、お寺のお仕事で、境内の掃除をしました。

ホウキで階段の落ち葉を掃く💨

 

掃く・・・掃く・・・

 

そう、この「掃く」にひたすら意識を集中させる。

 

これがマインドフルネス

 

そうすると、ホウキから地面の固さ、落ち葉や砂の感覚などが伝わってくるようになります。

 

他のことは何も考えずひたすらマインドフルネス

 


f:id:tataiyoh:20200308183034j:image

気がついたら、夕方になってました。

(画像を回転させて載っけても、横に向いてしまいます。。。何でだろう?)