お遍路ニストたいようの筋肉な日記

派遣社員 ⇒ 会社専務 ⇒ 僧侶へ←今ここ

職業は?

職業は、3月から縁あって八戸市のお寺で事務員をしています。

 

 

そして、話が急展開して、今月末出家することになりました。

 

そのへんの話は、追々書くことにしましょう。

f:id:tataiyoh:20200306184936j:image

今日は、事務仕事と共に葬儀の準備を初仕事しました。

御焼香をする際に使う香炉の準備

知ってるようで意外と知らないお手入れですね。


f:id:tataiyoh:20200306185005j:image

まずは、スプーンで、前回使った炭を取り出します。


f:id:tataiyoh:20200306185022j:image

木の蓋みたいなコレで、灰を平らにします。


f:id:tataiyoh:20200306185038j:image

続いて、このフォークみたいなので、抹香をならします。

真ん中に山を作る感じ。


f:id:tataiyoh:20200306185052j:image

これで香炉の準備が完了です!

故人とお別れをする時に使うものですからね、きっちりきれいにしてお迎えしますよ。